来店予約

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Blogスタッフブログ

#設計デザイン林#スタッフブログ

2023/05/20

”エクステリア&ガーデンフェア”へ!

晩御飯のメニューをリクエストした日に外食すると怒られます。

どうも、設計デザインの林です。

先日ポートメッセなごやで開催された「エクステリア&ガーデンフェア」に行きました!

タカショーブース
リクシルブース
三協アルミブース

実は弊社、マンションのリノベーションだけではなく、

戸建ての内装リフォームからエクステリアもやっております!

そのため今回は新商材の勉強も兼ねて見に行ってきました^^

沢山のメーカーさんたちが出店されていて、強みや特徴を改めて知ることができました!

中でも特に印象的だったのはYODOKOさんのトレーラーカプセル!

誰しも雑誌や学生時代の教科書で見たことのあるコチラは

東京都中央区にある黒川紀章氏設計の「中銀カプセルタワービル」の一部です。

中銀カプセルタワービル

カプセル型の分譲マンションでオフィスやホテルの機能を兼ねています。

名前の通りカプセルのような構造で、

中心を通る2本のシャフトを中心に140個のカプセルが片持ち支持で取り付けられています。

そしてこの建築物のコンセプトである「メタボリズム」のように

定期的にカプセルを交換し、建物に新陳代謝を吹き込む計画でした。

衝撃的ですよね^^;

評価も高い建物ではありましたが、老朽化が進み、復旧も難しいと判断されたことで2022年に解体となり、

YODOKOさんがこのカプセルの一つを譲り受けたそうです。

そしてトレーラーカプセルにリノベーションし、シンボルとして受け継いでいくのだとか、、、

歴史、夢、技術、進化、様々なものを感じました、、、(;_:)

以上、この展示をたまたま見れてうれしかった林でした('ω')

Instagram

施工事例やリノベ・不動産に関するコラムを発信しています◎

是非こちらも楽しんでください♪

@living_concierge

Livicon Office

建材や照明のサンプル等、数多く取り揃えています!

リノベーションに興味をお持ちの方、

お気軽にご来店くださいませ♪

住所:名古屋市西区又穂町三丁目20番地 永安ビル1A

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜・水曜

●共用駐車場有 ●鶴舞線『庄内通』駅より徒歩6分

CONTACTCONTACT

CONTACTCONTACT

リビコンのマンションリノベを
体験してみませんか?

CONTACTCONTACT

リビコンリビコン

ページの先頭へ戻る