来店予約

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Blogスタッフブログ

#建築めぐり#設計デザイン林#スタッフブログ

2023/05/18

『名古屋市市政資料館』

恥ずかしながら最近まで存在を知りませんでした。

どうも、設計デザインの林です。

その昔、中部の司法の担い手となっていた元裁判所

東区白壁にある「名古屋市政資料館」へ行ってきました!

大正11年に建築されたこの建物は、赤いレンガと白の花こう岩が特徴的な「ネオ・バロック様式」と呼ばれる様式の建築物。

内装も想像以上に細部まで再現されていて大興奮!

アーチ天井やステンドグラスなどはもちろん、カーテンや照明、机や椅子も見どころの一つ。

現在建物は、国の重要文化財に指定されています。

とはいっても資料館として一般公開されていて、なんと見学無料で結婚式の撮影等も可能です!

ちなみに地下の留置所は、リノベでも人気な「アーチ開口」になっていて、

ブームは巡っていることを体感しました^^

当時の空気すら感じるゴージャスっぷりから、ドラマや映画の撮影に使われることも多いそうですよ。

大正の趣を感じる建築を、是非見に行ってみて下さい^^

Instagram

施工事例やリノベ・不動産に関するコラムを発信しています◎

是非こちらも楽しんでください♪

@living_concierge

Livicon Office

建材や照明のサンプル等、数多く取り揃えています!

リノベーションに興味をお持ちの方、

お気軽にご来店くださいませ♪

住所:名古屋市西区又穂町三丁目20番地 永安ビル1A

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜・水曜

●共用駐車場有 ●鶴舞線『庄内通』駅より徒歩6分

CONTACTCONTACT

CONTACTCONTACT

リビコンのマンションリノベを
体験してみませんか?

CONTACTCONTACT

リビコンリビコン

ページの先頭へ戻る