来店予約

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Blogスタッフブログ

#建築めぐり#設計デザイン林

2024/05/26

瞑想の森

こんにちは!リビコン設計デザインの林です!

岐阜県各務原市にある「瞑想の森」をご存知でしょうか?

市営の斎場で、故人との最後のお別れをする場所です。

設計は日本を代表する建築家の一人、伊東豊雄氏によるもの。

この建物はBCS賞(建築業協会賞)や土木学会デザイン賞など数々の受賞をしています。

ということで先日、見学しに行ってきました!

↑公式HPより引用

曲線を取り入れた造形や、利用方法を既定しない大空間が特徴的な伊東豊雄建築。

今回もやはりランドスケープに溶け込むデザインで、空を流れる雲のような、ふわっと舞い降りた鳥のような佇まいはまさに圧巻!

わたしは率直に「どうせ同じ灰になるならここでなりたい」と思いました。(愛知県民なので難しいですが!)

”静けさと自然に帰る” この建物のコンセプトのように、自然に溶けるような穏やかな気持ちにさせられます。

斎場という、思い出を残したくないけど大切にしたい時間の流れる場所で、とても繊細な息遣いをこの建築から感じました。

これこそ伊東豊雄建築の真骨頂なのではと思います。

建築はやっぱり面白いです^^

見学は、友引の日以外の朝9:00~9:30のみ可能です!

かなり時間が限られていますが、美しい建物ですので気になる方は是非行ってみて下さい!

仏花の睡蓮も綺麗に咲いていました🌼

以上、設計デザインの林でした!

Instagram

リノベの施工事例や物件購入に関する情報を発信中!

ルームツアー動画もcheck!

フォローはコチラ 👉🏻 @living_concierge

Livicon Office

建材や照明のサンプル等、数多く取り揃えています!

物件購入・リノベーションに興味をお持ちの方、お気軽にご来店くださいませ♪

住所  :名古屋市西区又穂町三丁目20番地 永安ビル1A

営業時間:9時~18時

定休日 :火曜・水曜・祝日

アクセス:鶴舞線『庄内通』駅より徒歩6分/共用駐車場有

すむこと、ぜんぶ。

CONTACTCONTACT

CONTACTCONTACT

リビコンのマンションリノベを
体験してみませんか?

CONTACTCONTACT

リビコンリビコン

ページの先頭へ戻る