来店予約

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Blogスタッフブログ

#建築めぐり#設計デザイン林#スタッフブログ

2023/09/09

ラコリーナ近江八幡

こんにちは!設計デザインの林です。

明日は2級建築士2次設計製図試験当日です!

この日に向けて頑張ってきた仲間を想うと、本当にみんな合格してほしいし

なにより自分の力を存分に発揮して欲しいです。

約1年間に及ぶ勉強期間を乗り越えて試験に挑む皆様、

思うように結果が出ないこともあったと思います。

プライベートを捨てて、毎日仕事した後に製図して、、。

泣いても笑っても、そんな日々も今日まで😢

皆様の努力が結果となって表れることをただただ祈るばかりです。

ここまできたらあとはやるだけ。頑張ってください><

陰ながらに応援しています!!!!

自然に溶け込むランドスケープ

ということで、今日は先日行った「ラコリーナ近江八幡」をご紹介します!

滋賀県近江八幡市に建つこの建築は、藤森照信氏による設計で、

「たねや」「クラブハリエ」の菓子販売と、たねやグループ本社を兼ねた併用施設です。

藤本照信といったら「日本人が好きな建築」を生み出すイメージですが

ここら辺で代表的なのは岐阜県多治見市の「モザイクタイルミュージアム」とかですかね。

独特な感じはするけど、奇抜ではなくてなんか安らぐ、ジブリみたいなニュアンスで伝わってほしいです^^;

自然に溶け込むランドスケープと題したのは、土地に建物を建てている、っていう感じがしなかったからです。

(ランドスケープというのは「景観・景色」「都市のデザイン」みたいな意味です。)

緑化と言えば簡単ですけど、敷地内に水田があったり、丘があったり、茂みがあったり

ベンチはただ木をスライスしただけの一枚板だったり、屋根に木が生えていたり、

壁や地面の仕上げも完璧なツルピカではない感じが、

本当に半分くらい自然に飲み込まれているような"自然の力で出来上がった感"を感じました。

回廊の草屋根部分から水が滴る演出があるのですが、私たちもまんまと「雨降ったのかな?」と話していました。(笑)

それくらい、自然の中にいる感がすごいんです。

この場所に来ている人たちもこのランドスケープを身体で感じに来ているような気がします。

当たり前ですけど、建物内の内装やインテリアのディティールも最強でした。

おしゃれ云々ではなくて、これはなんだろう?とか、

向こうまで歩いてみようとか、手で触ってみようとか、そんな気持ちを誘発されました。

そういった意味では、藤森建築は一種のエンターテイメントだなあと感じます。

やっぱり建築って面白いです😊

CONTACTCONTACT

CONTACTCONTACT

リビコンのマンションリノベを
体験してみませんか?

CONTACTCONTACT

リビコンリビコン

ページの先頭へ戻る