来店予約

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Blogスタッフブログ

#設計デザイン林#スタッフブログ#リノベノウハウ

2024/02/24

流行のリノベーションはこれ!part2

こんにちは!リビコン設計デザインの林です!

皆さんが一番好きな魚は何ですか?

私は鰆です。

父が作ってくれる鰆の塩焼きが好きです。

そんな私先日、栄のひとよしさんで赤鯥を頂きましたが、美味しすぎて驚きました。

魚がおいしいお店があったら是非教えて下さい🐟

人気のリノベ術 ベスト10!

前回のブログに続き、今回も素敵なリノベ術6~10をご紹介いたします!

ありきたりじゃつまらない、そんな方も必見の内容となっております!

より個性的な仕上がりにしたい方、是非お役立て下さい♪

その⑥ ヌック

聞き馴染みの無い方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ヌックとは「小ぢんまりとした居心地の良い空間」のこと。

LDKなど家族が集まる場所と隣接して設け、同じ空間にいながらほどよい距離感籠り感を感じられる空間です。

読書や、小さなお子様の遊び場、お昼寝などにおすすめ。

わざわざ個室に移動せずとも、人の気配を感じながら心地の良いひとときを過ごすことができます。

その⑦ 間接照明

おしゃれな住まいに欠かせないのがこの間接照明

一般的な照明器具と違い、壁や天井などの「」を照らすことで、広範囲をぼんやりとした優しい光で照らすことができます。

眩しさも少ないため、リラックス空間を目指している方には是非取り入れて頂きたいアイディアの一つです。

その⑧ ニッチ

不動の人気、ニッチです。

なかなかイメージが湧かないかもしれませんが、どのような使い方がしたいのかを明確にしておかないと実用性の無いニッチになってしまいます。

物を飾っておしゃれな飾り棚にしたい、玄関に設けて鍵の収納スペースにしたい、スイッチをまとめてスイッチニッチにしたい、等、用途は実に様々なのです!

用途応じて、適切な場所や寸法を決めていくため、「とりあえずビールで」のようにニッチを注文するのは危険行為です🙅🏻‍♀️

その⑨ 下がり天井

キッチンの天井でよく用いられる下がり天井ですが、配管を通したり、照明を配線したりと、マンションリノベにおいて自由度が増す便利なポイントです。

また、下がりの部分だけ仕上げを変えて木調やアクセントクロスにすることで、デザイン的な見どころにもなるためおしゃれさもアップ。

写真のように間接照明を仕込むこともできて、一石三鳥です🐧🐧🐧

その⑩ アール

建築において、曲線や曲面のことをアールと呼びます。

例えば写真のオレンジ色の壁は、角を丸くしていることが分かります。

これをアール壁、アールのついた壁、のように呼んだりします。

また、入口部分にご注目下さい。上部にアールが付いています。

これはアール垂れ壁、アール下がり壁、アール開口、もしくはアーチ開口とも呼ばれます。

正直ここはアーチ開口と呼ぶことが多いです。

古代のヨーロッパ建築でよく用いられた形状で、収納や階段口、キッチン等に設けると可愛らしさが増します。

また、ゆるやかに空間を仕切ることで、メリハリのある空間の出来上がりです。

まとめ

いかがでしたか?

マンションリノベの可能性は無限大です。

自分らしさを表現したい、みんなと同じではつまらない、おしゃれさをアップさせたい、そんな方々に中古リノベの楽しさが伝わると嬉しいです!

見た目より中身、それは人もマンションも同じことが言えるでしょう。

素敵なマンションライフが送れるように、私たちも精一杯お手伝いさせて頂きます。

お気軽にお問合わせ下さい♪

Instagram

リノベの施工事例や物件購入に関する情報を発信中!

ルームツアー動画もcheck!

フォローはコチラ 👉🏻 @living_concierge

Livicon Office

建材や照明のサンプル等、数多く取り揃えています!

物件購入・リノベーションに興味をお持ちの方、お気軽にご来店くださいませ♪

住所  :名古屋市西区又穂町三丁目20番地 永安ビル1A

営業時間:9時~18時

定休日 :火曜・水曜・祝日

アクセス:鶴舞線『庄内通』駅より徒歩6分/共用駐車場有

すむこと、ぜんぶ。

CONTACTCONTACT

CONTACTCONTACT

リビコンのマンションリノベを
体験してみませんか?

CONTACTCONTACT

リビコンリビコン

ページの先頭へ戻る